Q&A

faq_h2

 

faq_h3

Q.マンションの日常清掃はどこまでやってくれるのですか?

A.当社は共用部の廊下・階段の掃き掃除から、エントランス、ゴミ置き場、駐輪場・駐車場の清掃まで対応しています。もちろん、ご依頼に応じて清掃箇所を限定することも可能です。基本的には、現場を下見させていただいてから、床材や現場の形状などにより、当社が最適と考えるプラン(作業内容と想定作業時間)を提案させていただいています

Q.清掃後のアフターサービスもしてくれるのですか?

A.清掃後にもお客様のご希望に合わせて対応させていただきます。どのようなことでもお気軽にご相談ください

Q.見積もり料金は発生しますか?

無料です。お気軽にお問い合わせください

Q.見積もり後、断ることは可能ですか?

A.はい、もちろんです。お断りいただいても料金などは発生しませんのでご安心ください

Q.予約を変更・キャンセルすることは可能ですか?

A.変更・キャンセルは3日前(土日祝を除く)までにご連絡いただければ可能です。しかし、それ以降の変更・キャンセルについてはキャンセル料が発生しますのでご注意ください

Q.電話やメールだけで見積もり金額を出すことは可能なのですか?

A.担当者が間取り、汚れなどの現状をおうかがいし、お見積金額を算出しますが、あくまで概算のお見積もりになります(どうしても割高になってしまいます)。現場にうかがわないと把握しきれないことや当日までに状況が変わることなどもあるかと思いますので、正確なお見積もりをご希望の場合は現場確認のご協力をお願いいたします。そのため、概算のお見積もりと最終的なご請求金額に多少のズレが生じることも考えられますが、あらかじめご了承ください。いずれの場合にも、納得のいくまでお話をさせていただいてから作業に入れればと思います

Q.清掃の間、現場にずっと立ち会っていないといけないのですか?

A.清掃の間は、当社スタッフが責任を持って留守をお預かりいたします(作業は施錠して行います)。作業開始の立ち会い確認と作業完了の確認のみしていただければ作業の間は外出されても結構です。どうして作業開始の立ち会いができない場合は事前に鍵をお預かりして当日作業をさせていただくこともできます。鍵の管理は万全を期しますのでご安心ください

Q.清掃にはどのくらいの時間がかかりますか?

A.汚れの程度や広さにもよりますので、一概にはお答えできません。なお、作業前にはあらかじめ作業予定時間(○時~○時)をお知らせします

Q.清掃をお願いする時間帯の指定はできますか?土日祝でも可能ですか?

A.お客様のご要望にできる限り沿って日程・時間を決めさせていただきます。ただし、マンションなどの集合住宅の場合、近隣の住民の方のご迷惑になる場合などがありますので、状況を踏まえてご相談させていただければと思います。
(例:店舗=定休日もしくは営業時間外、マンション・一般家庭=日中、オフィスビル・会社専用部=休日・営業時間外・夜間など)

Q.家財道具(タンスなどの大きいもの)も回収してもらうことは可能ですか?

A.申し訳ございませんが、粗大の回収は行っていませんのでお客様で処理をお願いいたします。処理方法がおわかりにならない場合は相談ください

Q.清掃中に出たゴミはどうなるのですか?

A.作業中に出たゴミはすべて持ち帰ります。それ以外のゴミにつきましてはお客様で処理をお願いいたします

Q.部分(エアコンだけ、換気扇だけなど)清掃は可能ですか?

A.可能です。お気軽にご相談ください

Q.度きりの作業でもお願いできるのですか?

A.可能です。お気軽にご相談ください

Q.不備や事故があった場合には補償してもらえますか?

A.万が一の場合に備えて請負賠償責任保険(ニッセイ同和損保)に加入していますのでご安心ください。その他、作業内容にお約束と異なる点やお気づきの点がありましたら、すぐにお申し付けください。内容を確認し、責任を持って対応いたします

Q.作業前にこちらで用意しておくものは何かありますか?

A.特にはありませんが、貴重品や高価な商品などの管理はお客様にお願いすることになります。また、作業員の入館・入室に際してセキュリティ関係の許可が必要な場合はご協力をお願いいたします。その他くわしくは、ご契約時にくわしくお伝えしますのでご安心ください

Q.落ちない汚れはありますか?

A.はい、落ちない汚れもあります。その場合、なぜ落ちないのかをご説明し、清掃の範囲で修復が可能なのか施工で修復ができるのかも併せてご説明いたします。また、汚れとは言えませんが、経年劣化による変色などは修復が困難です

Q.どんな洗剤を使用するのですか?

A.安全性の高い洗剤を使用しています。落ちにくい汚れに対して強い洗剤を使うこともありますが、人体への影響はありませんのでご安心ください

Q.洗剤のニオイが残ることなどはありますか?

A.洗剤の中には比較的ニオイの強いものもありますが、作業後いつまでもニオイが残ることはありません。ニオイがきついとお感じになる場合は、消臭も行いますのでご安心ください

Q.アトピーや喘息などのアレルギーがある場合、影響はありませんか?

A.アレルギーの症状がある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようお願いしています。その後、医師の指示に従い作業を実施いたします

Q.マンションなど建物の日常清掃をお願いする場合はどの部分が対象になるのですか?

A.主にエントランス・廊下・階段・エレベーターなどの共有部です。そのほか、建物によってはゴミ置き場・駐輪場・駐車場の清掃も含まれます。回数も週1回や2回などでなくても、ご要望に合わせて頻度や曜日・時間帯などを調整いたします。まずはご相談ください

Q.ガラス清掃をお願いしたいのですが可能ですか?

A.可能です。高所作業もお気軽にご相談ください

Q.会社内の清掃もお願いしたいのですが可能ですか?

A.可能です。ただし、テナントビルなどに入居されている場合、そのビルの管理会社が清掃会社となっている場合があります。日常清掃の場合は、そちらに聞かれたほうがお安く済むことが多いです

Q.小さなイベントの掃除をお願いしたいのですが可能ですか?

A.場内外ともに可能です。ただし、常設の会館などは、指定の清掃会社がある場合が多いので、会場の方にうかがった上でご検討ください

Q.長期の催し物の清掃をお願いしたいのですが可能ですか?

A.可能です。お気軽にご相談ください

Q.ゴミの回収だけをお願いしたいのですが可能ですか?

A.可能です。お気軽にご相談ください。